「桜まつり」で沢山の観光客が賑わうここ舎人公園では、野球場を利用して野球イベントが行われました!
4月にしては少し肌寒く、雨も心配される天気でしたが、予定通り実施できました(^^♪
少年軟式野球連盟とのイベントということで、参加者は全員チームに所属して活動している小学生です!
良い一日になるように、BBCがしっかりサポートしていきます!
large_IMG_6087_640

large_IMG_6088_640


元巨人の駒田徳広コーチ、元DeNAの福田岳洋コーチ、そしてBBC渡辺コーチが本日の特別コーチです!
large_IMG_6089_640

開催式後、早々に駒田節が炸裂しています!笑
チームのコーチや監督方々を集め、即席交流会が始まりました(^O^)/
large_IMG_6094_640

選手たちはグループごとに分かれ、ウォーミングアップ中です!
技術練習に入る前に十分に体を起こしておきましょうね!
large_IMG_6096_640

large_IMG_6105_640


本日の参加者約100名を4グループに分け、「打撃」「守備」「走塁」「グラブケア」の4項目の練習を全員が均等に行います。「打撃」ゾーンでは駒田コーチが手取り足取り細かく技術指導をしてくれます。
構えやステップの位置など色々と注意点がありましたが、特に選手たちに多く伝えていたのが、「足をしっかり動かす」という事でしたね!
large_IMG_6107_640

large_IMG_6152_640

large_IMG_6117_640

large_IMG_6133_640

チームのコーチ達がイベントコーチ陣に質問するという、こんな光景がイベント中に多く見受けられましたね!
皆さん聞いたことのない指導方法や練習方法に興味津々でした!プロとアマの交流はとてもいいことですね(^^♪
large_IMG_6145_640

「守備」ゾーンでは福田コーチがキャッチボールの基本から、ゴロ捕球などを持ち前の明るいキャラクターで選手を盛り上げつつ、楽しく指導してくれました!
large_IMG_6124_640

large_IMG_6139_640

large_IMG_6141_640

large_IMG_6153_640

「走塁」ゾーンでは、スライディングを中心に練習しました。
チームでは、スライディングだけを練習するということは少ないそうようですので、今日はポイントをしっかり抑えて、カッコいいスライディングをマスターしましょう!
large_IMG_6119_640

large_IMG_6120_640


監督、コーチの方々にもご協力頂きました!
ありがとうございました!
large_IMG_6123_640

「グラブケア」ゾーンでは野球専門メーカーのハイゴールドの皆さんにお越しいただき、道具の大切さを選手たちに理解してもらうための講座を行ってもらいました。とにかくオイルを塗っておけばOK!という間違った知識の選手たちに、今日は正しいグラブケアの方法を学んでもらいました!
今日の講座を機会に、身体のケアと同じように道具もしっかりとケアしてあげてくださいね!
large_IMG_6136_640

large_IMG_6108_640

large_IMG_6135_640

グループ練習が終わった選手たちの見つめる先には・・・!!!
large_IMG_6160_640

バッター駒田の姿が!!!!!
選手たちよりも興奮気味なのは、監督コーチ陣。笑
どんぴしゃの世代ですからね!満塁男、2000本安打も記録している名球会選手の実演です!
large_IMG_6157_640

残念ながらホームランとはなりませんでしたが、凄まじい打球音とともに大飛球がライトへ!
駒田コーチありがとうございました!
large_IMG_6161_640

最後はアンケートで今日一日を振り返ります!
large_IMG_6173_640

しっかりサインを貰ったら終了です!
今日のイベントを機に、更に野球を好きになり、練習に励んでもらえればと思います!
参加してくれた皆さま、ありがとうございました!
素晴らしい野球場で素晴らしいイベントが開催できました!
large_IMG_6167_640


large_IMG_6168_640


large_IMG_6171_640